日帰り今治ドライブ

今日はひさしぶりに今治へ出かけます。かねてから「暑くなったら今治へ」と心に期するところがありました。昨年、夏のシーズンの終わりに一回だけ食べに行った登泉堂さんのカキ氷がお目当てです。去年のそれはなかなか衝撃でした。どれくらいの衝撃かというと、食べるのに夢中でデジカメを撮るのを忘れるぐらいであります。友人だった地元ラジオのアナウンサーさんから、「絶品」と聞かされていただけに、私は迷わず「いちごミルク」を注文して、本懐を遂げたのですが、予備知識のなかった助手はご本人の定番宇治金時をオーダーし、あとから分けてあげた一口を含むやいなやこっちをうらやましそうに眺めていました。(何事も先達はあらまほし・・・)
その翌週には、備蓄していたイチゴのシロップが切れたた旨をHPで拝見し、「じゃあ来年ね」ということでこの日を指折り数えたものです。

ところが、台風一過で蒸し暑い毎日と思いきや、梅雨前線の活動で週末はあいにくの豪雨・・・。(汗)しかし、そんなことではわれわれのいちこミルクへの執念は消えません。普段の週末より早起きして、豪雨の中愛車を走らせること2時間、今治についたころにはようやく雨も上がり、まだ開店したばかりのお店にふたりで入っていきました。

で、1年近く待ち焦がれた登泉堂さんのカキ氷でしたが、やはり「絶品」でした。どれくらい絶品かというと、食べるのに夢中でデジカメを撮るのを2年連続で忘れるぐらいであります。「こりゃいかん」とわれに返ったころには、ふたつの氷の山はすでに見る影も無く平らげられており、さすがにこのビッグなカキ氷をおかわりする根性はなく、お茶をすすりながら、ご主人に次月の再訪を約してお店をあとにしたのであります。

ひさしぶりの今治でしたが、今回はお天気が悪いことを覚悟していたので町歩きは最低限にとどめ、これも気になるスポット、郊外にある湯之浦温泉の「クアハウス今治」へ向かいます。