講演会に行ってきました

今日は松山に行ってきました。
金融機関が顧客企業のオーナーを集めて行う講演会で、昨年に引き続き代理出席です。

今回はダイエーホークスのオーナー代行でシーホークホテルの高塚氏が講師でした。高塚氏自体球団社長を辞任、ダイヤモンド社と兼任でマスコミに話題になりましたが、先週ちょうど、パ・リーグ近鉄オリックス合併問題が沸き起こり、1リーグ制もささやかれるなか微妙な立場で気の毒?でしたが、そのせいか今回は会員がオーナーをつとめるいつもの道後温泉の大和屋本館ではなく、より大勢の入れる一番町のホテルで開催されました。県下150社のメンバーだけでなく、地元商工会議所などを通じて一般の聴講者も居たようです。
もともとホテルマンとして伝説の人だけに、シーホークホテルの経営再建の話が中心でしたがなかなか面白い話で、予定の2時間はあっというまでした。

さて、今回は日帰りかつ自分で運転のトンボ帰りですので、疲れを取るため道後温泉で小休止しました。
いつもの温泉本館横の共同駐車場を使いましたが、行ってみてびっくり。金曜日の夕方というのに駐車場はなんとガラガラです。正確に数えて6台も留めていたでしょうか?「当然満杯だろうし、ならどこへとめようか」と思っていたのですが、これでは平日以下です・・・。(汗)
道後温泉は塩素殺菌のため、温泉っぽくなくなったという批判をよく聞きますが、実際共同浴場の「椿湯」にひさしぶりに入った感想は、「銭湯に限りなく近づいた」感じでした。いつもの温泉の香りが体について匂ってくる感じが全然ありません。なぜか、芯からあったまる感じが今回に限り実感できないのです。ひょっとして塩素のせい?首をひねりつつもどりました。駐車場カラッポの原因がこれだとしたらさびしい限りです。

道後から持田経由で松山の町を出ます。持田には私の好きな旧制松山高等学校の講堂が残っています。あたりはもう暗くなってきました。車を徐行運転しながら、松高正門跡あたりをちらりと見て帰途につきます。